1/4-1/11のゲストは『絵本セラピスト』の鈴木由香さんです!

ゲスト紹介

〜鈴木由香さんの紹介です〜

★絵本セラピストをされている由香ちゃん★

絵本セラピストとは、、、。

『絵本セラピー』という大人向け(子供可)のワークショップを開催できるセラピストのこと。実際にどんなワークショップかというと

絵本を読んで質問を投げかけることによって、自分と向き合う時間の提供

人生経験上感情や思いなど心の気付きのワークショップ

実は由香ちゃん自身が昔から絵本が大好きで以前からやっていたかも!?

絵本セラピスト協会で学びことによって絵本セラピストとして活動できる

 

①プロフィール

突然、病気を告げられ生活や人生観に変化が、、。

貧血で通院していた矢先、少しの出血がみられ主治医のすすめから嫌々ながらも

急遽検査をすることに。

結果はステージ1→2019年夏に摘出手術。→手術は見事に成功❤︎

しかし、、、手術よりも大変だったのは抗がん剤治療

グレードというものがあることを知る(1〜3)

グレード3と告げられ悩んだ末、出来るだけ避けたかった抗がん剤治療を決意!

同じ悩みを持っていた色んな人の経験を聴き、自問自答をした2週間。

自分にとって1番良い治療法は何か?

自分の身体を信じて選ぼう!!

今はやってみて、ダメだったらまた考えよう!

途中でやめてもいいんだー!

自分の人生を後悔しないために勇気を持って治療を受ける決断をする!!

自分の経験を今後必要としている人に伝えていきたい。

 

②活動内容
絵本セラピスト

ガンを経験して変化した人生観を伝えていく活動

③1番大切にしていること

『今を生きる』

今の自分は生きてる!!今を生きる自分は素晴らしい

先の不安や過去の辛い思いに引っ張られるのも勿体無い!!

 

④鈴木由香さんと繋がれるツール

facebook

『世界一幸せな絵本使い由香』ブログ

絵本セラピストとして活躍されている由香ちゃん

絵本はこどもだけのものではなくて大人のためにもある。

 

タイトルとURLをコピーしました